若年退職で退職金運用生活

私は高校卒業後すぐ就職して、まじめに会社勤めしてきました。本当は大学に進学したかったのですが、大学を受験して合格したものの、親に「お前を大学に行かせる金はない。働け。」と言われ、泣く泣く就職しました。

就職したのは運送会社でした。外まわりの実際の運送や運転ではなく内勤専門でした。若いうちはそれなりに仕事をこなしてきました。

近年、特に40代になってから体が弱り、腰椎椎間板ヘルニアを発症、入院手術。退院後も仕事を続けました。私なりには休職した後ろめたさもあり精一杯恩返しするように一生懸命仕事したつもりだったのです。

ですが、当人の気持ちとは裏腹に周りの評価は、仕事が遅い、迷惑だ、営業も成績悪い、と散々な言われよう。やる気とモチベーションが下がってしまいました。この会社で仕事をするのが嫌になりました。

定年は60歳ですが、それまで働く気はとうにありません。この会社では50歳以上になると勧奨退職という制度があって退職金を上積みしてくれるのですが、50歳まで働く気持ちもなくなりました。今すぐ辞めたいと思う気持ちになりました。

48歳にして、勤続30年、キリの良い所で3月末で退職願を出して退職します。退職金と自分の貯金と合わせて2000万円ほどはあります。この資金を投資信託で運用し、当座の生活費は手元にいくらかおいて、運用益で生活してく予定です。アベノミクスが長続きしてくれることを期待します。

借金返済 コツ

お金と言う説得力に勝るものは無い

相手の中が感覚の違いなどが出て、上手く行かない時は、自分よりは弱いだろうと舐めてかかって、うまく言いくるめてやろうとします。口先だけで適当にあしらって言い聞かせてやろうっとするのです。

しかし、世の中には色んな考え方があって色んな受け取り方があります。相手にいいくるめたと思っても相手はピンっとも来ていないときもあります。

のれんに腕押しのようにこれだけ言いくるめたつもりで居たのに相手は全く動じていなくて理解していないっと言う事は良くあると思います。

説得するっとか言いくるめるっと言うのはそれだけ微妙で難しいものだと思うのです。自分は色んな人に関わっているから自分が何か言えば説得力があると思い込んでいて、自分が何か言えば相手は納得するであろうっと思っていたのです。

それが全く反応もしないから、がっかりします。言い聞かせたり、言いくるめたりしても無理ならば、攻撃して冷たい態度ばかりして思い知らせてやるっと暴力的に思いがちになるでしょう。

それがそれ以上にもっともっと効果がある方法があるのです。それはお金です。お金と言う説得力や言いくるめる術にほど勝るものはありません。

お金は、一番即効性があって 一番効果的でしょう。

http://wref2012.com/

お金持ちに近づき財を得る人

合コンや、お見合いで、年収幾ら以上希望と言う人がいます。これはあきらかにお金目当ての恋愛や結婚です。

そんな人は高級な暮らしに憧れる夢見る少女のようですが、これを現実のものにしようと、たくみに狙って行く人もいるのです。

ちょっとした小金持ちよりも、何もかも自分たちにしないといけない中小企業の社長よりも、狙うのは断然、富裕層の人たちです。

しかし、小金持ちや中小企業の社長や、ちょっとした利益がある人は、相手の中身まで余り見ません。気立ての良い人ならそれで良いとさえ思っています。それはそれだけの財産を保有していないからそんな気楽な見方をするのでしょう。

しかし、富裕層の場合は違います。気立てが良くて美人でスタイルが良くてとそんな事よりも、

豊富な財産を狙って来るのではないかっと初めから疑いの目を持ってみています。それだけの富を有するからそれで真剣に見るのです。

学歴はもちろん、実家や親戚などの家柄も調べたりします。だからお金持ちに近づき財を得るのは結構難しいものなのです。

ある程度まで話が進んでいて付き合っていく内に、不相応な人だとみなされたら、即、終ります。そしてもしもお金目当てっと言うのがばれたら即、追放でしょう。

モビット審査時間

お金の価値観が合わないと感じる瞬間

遊びに行ったり、ご飯や飲みに行ったり、旅行したり…全てにおいてお金が必要になると思いますがお金の価値観が違うなと思った経験は誰でもあることではないでしょうか。

最近私(女)は小学校時代の友達6人(男3女3)で集まることが増えたのですが、お金の価値観の違いにビックリしました。

まず、私は割り勘派なのですが人数が人数なのである程度適当な部分が生じます。ご飯などで男性陣が少し多く出してくれることもあり正直助かってはいるし、断って細かく割ることも時間がかかるためある程度の割り勘でとどめます。

でもある飲みの際にAちゃんが「昨日B君給料日だったんだよね。今日はゴチになります。」と満面の笑み。その時は周りも「ゴチです。」と乗っかっていましたがあくまで冗談のつもりです。

しかし会計時になると「あっ!今日お金下ろすの忘れてた。千円しかないからB君お願いい。」と言い出した。

ハナから出してもらう気だったのかと思うとその子の性格が怖くなりました。なによりも飲みにくるならちゃんとお金確認してから来いよと。

奢ってもらうことが好きではない私からすればあり得ない出来事でした。更に、C君が「はいはい。」と特に嫌な顔せず会計を済ませたことにもビックリ。

彼女に対してならまだしも、ただの友達ですよ。私含む残りの4人は苦笑いでした。

奢ったり奢られたりすることには同じ価値観であった苦笑い組の4人で服を買いショッピングモールに行った時にもやはり価値観の違いを感じた出来事が。

私はTシャツなら最高でも4000円、アウターなら3万円までとある程度の範囲があります。しかしC君は違いました。

もちろん何十万とは行きませんが、あるお店のTシャツに1万5千円かけていました。確かに自分の好きなメーカーのものや本当に気に入ったものなら分からない訳ではないですが、殆ど無地のどこでもありそうなTシャツです。

本人曰く、「この肌触りが良いんだ。」と。特にお店にこだわった様子もなく、たまたま入ったお店に丁度良いものがあっただけでした。隣のお店で同じようなものが3千円であったのに。

またそのC君にビックリしたことが20万円以上財布に入れていたこと。ただの買い物にそんな必要ないだろと。

目当ての物が高価だとわかっていれば分からなくもないですが、クレジットカードを所持していたにも関わらずです。普段から10万円は財布に入っていないと不安になると言っていました。

一時は同じ環境で学んだ友達ですが、その後別々の環境に身を置き、様々な経験を経て再会してみると、自分とは絶対相容れない価値観が生まれていました。

パチンコ借金返済

私の節約方法

私は4人家族です。主人、私、娘、息子です。子供はまだ4歳と2歳なので、そこまでお金はかかりませんが、来年から娘は幼稚園へ行くので学費が今より少し高くなります。そして2歳の息子はとてもよく食べます。

主人は歯科技工士で、歩合制なので月によって収入が変わります。とても不安な毎日です。お昼ご飯は食べに帰ってきますが、夜は遅くまで仕事があるのでお弁当を持って行っています。

そこで、私の節約方法とは、朝のうちにお昼ご飯とお弁当を作り、お弁当に入れるおかずを夜ご飯へまわす。というものです。こうすると、朝とても忙しいのですが、そうすることでお昼からは時間が空きます。子供ともゆっくり遊べます。主人のお弁当はそんなに大きくないので、おかずも普通に食べる量よりも少なくてすみますから、少し多めに作って、その余った分を私と子供たち2人が食べます。

最初は朝忙しくなるし、とても大変だと思いましたが、慣れてくるとお昼ご飯とお弁当に入れる食材が被っていたら、いっぺんに両方の分が切れるし、フライパンで一品炒めたら、サッと拭いて別の一品を作ることでフライパンを洗う回数が減ります。

そして最大が肉など、食材の量です。とんかつなど、1人分で出すのが半分で済みますし、主人に見られていないので、夜ご飯の時は自分だけ少なめに食べれば食費が浮きます。こうして節約しています。

債務整理は人気の弁護士に依頼しよう

お金を使って幸せ倍返し

お金に関してもっと得意になりたくて、ファイナンシャルプランナー合格をめざしています。しかし、日々の家事育児、仕事を言い訳にして勉強が全く進みません。お金のことに関してもそうですが、出ていくには簡単なのに貯めるとなると同じような形ではいかないことがもどかしいです。

短い間金融の窓口でテラーをやっておりました私です。毎日のように札束が機械によって吸い込まれていったり、数えたりしていました。それでも、私には1円さまをなくしてしまうとポケットマネーからというわけにいかない、緊張の張りつめた空間はあわず今に至ります。

宝くじもあって、あたるかたも本当にいるのだと、初めて実感しました。お金の関することを学べる場所で、いろんな驚きや戸惑いがありましたが、子供のためにお金を使っている今も結構あのころに比べたら幸せを感じているような気がします。

洋服、おもちゃ、おかし、娘の笑顔をひきだせるお金様。本当に大好きです。これからもご縁をいただけるよう神社に通ったり、いいことに使ったりしてお金に愛されて、人を幸せに、自分も幸せになれればと思います。

今日も娘の寝顔を見ながらよし頑張るぞと筆をとっているしだいでございます。

銀行からお金を借りる時に必要な事
銀行からお金を借りる時に必要な情報についてまとめてみました。

http://xn--no1-g73b6mga0077cd3zg.net/

高級車が欲しかったら、海沿いは止めよう。

家を買うときに、高級車が欲しかったら海沿いはやめよう。

潮風でバイクもなにもボロボロになるのだ。

サビがつきやすく、エンジン周りもかなり茶色く変色する。

こういうところに住んでいる人は、車やバイクを早くに買い換えているのだろう。

だから、島に住む時にも同じ事が言える。

島は過ごすのにいいけど、車が好きならやめた方がいいかも…

壊れても腹が立たないのは、土まみれのキャンパーを使う農家の車くらいで、ほかの車はやっぱり、気にならない!と言っても、気になるだろう。

とにかく、そういう、常識的なリスクを考えずに高級車を買ったり、それがサビるようなおかしな場所に、間違っても住んだりしないことだ。

もう、そういうことがわかって、これがダメになっても仕方がない、というくらいの車を買い、そこで暮らすべき。

よっぽど、一度乗ったら毎日洗うような人でも、乗っているうちにエンジンが外の風を巻いたりして、中の中まで塩は入ってくるだろうから、洗ってもたいして変わらないだろう。

カバーをしても、外の塩はついたままだし、ガレージに入れても同じ事だ。

だから、海沿いはきれいだけど、なかなか、条件が悪い。

生活がある程度不自由でもいいとか、その現地に仕事があるとか、そういう人でないと、海のそばは長く生活するにはちょっときつい。

人は水が地震で流れてきても困るし、海ではなく、川の方の、水のきれいな場所でなるべく生活した方が向くのかもしれない。山の斜面を大きく切り開いたような造成地とか…

尾根のすぐ下は、岩が上から転がり落ちてくるから危ないし、土地探しでは、昔ながらの岩盤の上にあるくらいでないと崩れ落ちてもいけないし、よく考えてから、高い買い物はしないとダメだ。

http://www.inhalants.biz/

世の中はお金が大事だと痛感したこと

私が結婚して思ったことを書きます。今までは独身で自分のお金も自由にあり実家暮らしで余裕のある生活をしていました。

ですが今年子供ができて結婚をしました。お互い貯金もなく家を借り子供を無事出産。

子供にお金がかかることは承知していました。だけどパートナーがまだまだ子供だったので全くお金が足りない状況です。

私が思うことはもし貯金をしていればこんな苦しい生活をせずに済んだのにっと思います。

消費税もあがりお互い仕事をしている為市県民税や保育料など所得に応じてが凄く多いこの世の中ホントにお金は大事だなっと痛感しました。

働いても働いてもそれだけお金が飛んでいってしまいます。

この世の中お金がないと生きていけない時代になっているのがホントに痛感させられます。

もし貯金をちゃんとして家庭のためを思っている人と結婚をしたらもう少し楽に生活ができていたのかな?っとゆう思いもあります。

私もサービス業をしているかたわら昔と変わってしまっているところがいっぱいあって何でもお金と引き換えになってしまったところがあります。お金がホント運命を変えていくんだなっと思います。

世の中働いてお金を稼がないとやっていけないし誰も助けてくれないとゆうことをつくづく結婚して感じます。

もっと頑張ってお金を貯めていればよかったです。

自分だけでも貯めようと思っていますがなかなかたまらないのが現状です。所得に応じは凄く辛いです。

世の中お金に貪欲では生きていけないなとお金は大事にしないとっとゆう思いでいっぱいです。

http://manavidhya.com/

彼女がモビットでお金を借りています

自分の彼女がモビットでお金を融資してもらっていることを知ったのは今から一年前でした。

自分は、正直言って日本の会社名に疎いです。

かといって外国の会社名ならば分かるのかと言うと更に分からず、

単に自分はテレビを見ないので日本の商業会社について知識が無いのです。

彼女が、私モビットしてくるね、と言ってふらりとどこかへ出掛けても、

モビットってなんだろう、と疑問に思いつつも

他人の個人行動なので深く聞きませんでした。

深く尋ねても下品で失礼かな、といった思いがあったのです。

そのためにモビットの意味を知る事になるのはずっとあとでした。

彼女が何気なく借金があると会話の中で漏らし、

自分は非常に驚愕をして、

どこから借り入れているの、

銀行なの、

サラ金なの、

親からなの、

知らない人からなの、

なんて慌ててまくし立てると彼女は、モビット、と返答をしました。

そこでやっとモビットがお金を貸してくれる会社の名前だと知るのです。

調べてみるとモビットweb完結申込は金利が低く、真面目さを売りにしている会社のようだったので私はひとまず安心をしました。

こういった正規の金融機関でお金を借り入れるのは良いことだな、と思っています。

怪しい機関で借り入れるよりも良いです。

まるで薬の常習者?のように堕落していきました。

借りに行ったその日までは全くキャッシングと縁のない生活でした。そのせいかお店に入るまでは物の凄い緊張と、これからどんな生活が待っているのか不安で一杯でした。お店に一歩足を踏み入れると、凄く清潔感のある店内、物腰の低く丁寧な接客、相手の不安と緊張を和らげるかのような感じがしました。審査もあまり待たなかったと思います。ただその時、私もあまり知識がなかったからか、お店側から自宅を抵当にすればもっと借りれると進められその時一緒にいた主人とその気にさせられ、いい気分になり自宅に帰ってから主人の両親に話し当然ですが大反対されました。あれから、もう何十年もたちますが今にしてみれば自宅を抵当にしてなんて、どこか神経が麻痺していたのでしょう。あの時アコム審査甘いで5~6社から借りて自転車操業状態でしたので返済日がくるたびに地獄でした。当時はまだどことなくバブルの面影?名残りがあり簡単な審査でいくらでも貸してもらえる感じでした。そのおかげで、借りては返済に回しの繰り返しで主人と私の2人で車のローンも合わせて1000万近くの借金となっていました。そこまでになってくると薬の常習者ではないですが完全に何かが麻痺してしまっている感じです借りる事に対する罪の意識もなく返済日をとりあえず何とかやり過ごす。今なら絶対に有り得ない生活でした。

極東ロシアに旅行に行きたい

一人暮らしをしていると、どうしても週末などの休みに家事をまとめてやりがちです。
けれど、掃除はともかく、洗濯物はあまり量が多いと、一気に干すにも場所が足りなかったり、干すのも取り込むのも畳むのも面倒になってしまいます。
そこで始めたのが、週の真ん中に一回洗濯するということです。大体、水曜日か木曜の夜、仕事から帰宅したら洗濯して室内干しにして、また週末に洗濯する、というやり方です。
結果として二回洗濯しているので、手間を増やしているように思えるかもしれませんが、こうすることで一回当たりに洗濯する量は三日分程度。衣服や下着、タオルなどは三日分程度なので、一週間分まとめて洗うよりも気持ち的に楽になるのです。
干すのだってほんの10分もかかりませんし、畳むのも少量。結果としては手間を増やしているのだとしても、一回当たりにかかる手間が少ないので、そう感じさせないのです。
それに、私の性格から言っても、あまり物が溜まりすぎるとうんざりしてやりたくなくなってしまう傾向が有ります。こうして小分けにする方が、嫌気もささずに何とかやれるようです。
勿論、家事が好きとか、苦では無い人にはこうした工夫は不要かもしれませんが、私のようなずぼらで面倒くさがりの人間には、このやり方が合っているようです。
それに、こまめに洗うので衣服の汚れも落ちやすいですし、今のところ良い事尽くめです。

借金地獄から本気で脱出したいあなたに
借金地獄脱出
実は債務整理をするだけで借金地獄から簡単に解放されますよ。

http://xn--nwq08bl4hr37aktoszw.xyz/

普段の休日ではしない、夜のお出掛け

結婚して21年になる我が家の旦那さん。
幼い頃から、お母さんが作るご飯に不満だらけで中学生の頃から、自分のご飯は自分で作って食べる事が良くあったと言うのは付き合っていた時にきいていました。
結婚した当初から共働きと言う事もあり食事の仕度は一緒にすることがありました。
一人目の子供ができ専業主婦になりあまり台所に立たなくなった旦那さんでしたが、二人目出産の時入院中旦那さんが仕事を休み上の面倒をみてくれたのですが、それを境に又台所にたつ回数が増えました。
子供達が物心ついた頃になると、 Continue reading →

3連休の時にやりたい事

私は3歳長男と1歳長女のママです。長男の幼稚園が夏休みになり、専業主婦なので毎日子供2人と一緒です。洗濯、掃除、料理(昼ごはんと晩ごはん)は毎日の日課です。
子供2人いながら、家事をこなし、さらにワンパクな3歳長男の外遊びにも連れ出さなければいけません。1人で全てパーフェクトにこなしていくのは、心身共に疲れます。そこで私が実践している「家事仕事のちょっとした事」は、 Continue reading →

私にプチ連休があったら

食事の後だけでなく、調理後もたくさんの洗い物があるとうんざりします。
食器洗い機があればラクですが、どうしても手洗いしなければならないものもありますよね。
とくに調理に使ったボウルなんかは食洗機自体に入らないこともあります。
そこで私が考えた手抜きの方法は「使い捨て容器を使う」ことです。
イチゴなどの果物が入っている容器、そんなに汚いものではないと思います。 Continue reading →

遠くないのに遠い実家へ帰省

私は、学生で、今まで、家事は母の手伝い程度でしかしたことがなかった。
そして、家事をしている母たまに意識的ではなく、見ることがある。
しかし、その時は、家事は母が当然やるものだと馬鹿な考えがあった。
そんな時、私の考えを改めさせるには充分と言える、ある出来事が起こった。
それは、母が仕事のため、家事がほとんど出来なくなるということだ。
母の仕事が決まって、 Continue reading →

プチ連休は地元へと。

家事って本当に大変ですよね。毎日のことなので、逃れられない、サボれないという大変さを男性には理解されなくて悲しくなることありませんか。
私はよくあります。たまの休みですら溜まった片付けや掃除などに時間を取られて、なかなか自分のやりたいことなんて出来ないですよね。
かといって男性に全面的に家事をやってもらう方法なんて思い浮かばないのですが、我が家ルールはできる人がやる方式なので Continue reading →